漆塗りのホールド

gugu!にはおそらく他では見ないであろうホールドがありまして、それが漆塗りホールド。

オーナーぱんの趣味で、蒔絵という伝統工芸(漆塗りの器などに、漆で絵を描き、金や銀の粉を蒔いて固め装飾するもの)を習っているのですが、その関係で、職人さんに依頼して、っ木製ホールドに本漆を塗っていただいています。

お店で触ったことがある方はご存じだと思いますが、かなりツルツルです。

ホールドは手で持つ以外にも足蹴にするものですし、最近はツルツルのホールドもけっこうあるので、お金をかけてわざわざ漆で塗らなくても・・・。

と思われるかもしれませんが、これもオーナーぱんのちょっとしたこだわり・・・というか実験?かな?。

やっぱり日本人ですもの、日本を感じられるものが身近にあったらいいなあと思うのです。

おそらく職人さんの本漆塗りのお品を日常生活で触る機会というのは少なくなってきてるのでは?と思います。

プラスチックとは違う、漆の独特の艶感や手になじむ感触を感じてもらえたら・・・なんて余裕は難しい課題だとないかもしれませんが(^^;伝統工芸を身近に感じてもらえたらなあ・・・と思っています。